ご存知の方も多いと思いますが、梅田にもありますよね。
ホワイトニングだけをしてくれるお店です。

そのホワイトエッセンスのセミナーに行ってきました。

10年以上前に行った事がありますが、ぼんやりした記憶しかありません。
早めに会場に到着しました。セミナールームの中には入れてくれるのですが、
席にはつかせてくれませんでした。みんな部屋の後ろで待たされました。
なんか違和感ありましたね。さっさと席につかせてくれたらいいのに・・・

話しを聞いていくうち、「あーそうだった」と思い出して来ました。

私は、ホワイトニングのシステムだけを導入したくて行ったのですが、
そうでした、どうして記憶に残っていなかったのか。
フランチャイズですよ。
本部の言うことは絶対」というフランチャイズ契約を結ばないといけないのです。
だから、私にとってありえない話だったので、記憶に残らなかったんですね。

医院の名前は「ホワイトエッセンスおち」とかに変わるし、
スタッフの立ち振る舞いから、対応まで事細かくマニュアル化されます。
加盟金は相当高いですよ。余裕でCT買えますから。
加盟店の紹介もあり、皆さん儲けてられました。
まあ、逆の話も耳にするんですが・・・。

それから、当医院の衛生士がホワイトエッセンスの研修生みたいな形で
勤務した経験があり、話を聞くと、かなり厳しいと言っていて
続かなかったようです。
セミナーでも、動画で説明ありましたが、よっぽどの子でないと務まらないと
思いました。浮ついた気持ちで出来るもんではありません。
よく出来る子は、大舞台の上で表彰されるんです。
昔、流行った自己啓発セミナーでライフなんゃらを思い出しました。

スタッフに目標を与えるというのは素晴らしいと思います。
ただ単に、院長先生の言われた事をするだけでなく、
なりたい目標があって仕事をするのとでは雲泥の差です。



おち歯科クリニックのHP